バイト禁止は困る

私は学生時代アルバイトをしていませんでした。

親が厳しくて、アルバイト禁止でバレたらめちゃくちゃ怒られる…私もそれを守っていました。ですがお金は欲しい!!そもそも学生はお金必要なくない?と思うかもですが必要あるんです!!友達との付き合いでやっぱりお金が大事なんです。

学校帰りにみんなでどっか遊びに行こう!となり、お金がないから行けない?なんて言ったら即ハブかれます。私は元からお小遣い制ではなく、親に必要な時に言って貰っていたり、おじいちゃん、おばあちゃんがたまにくれたりなどでした。

大学生になってお金がかかるようになり前より頻繁にお金ちょうだい。と言うようになり親も高校生がそんなにお金を使うもんじゃない!と怒りお金を貰えなくなりました。アルバイトもしていない、お小遣いも貰えなくなったりで、これじゃ友達の誘いを毎回断ることになる!と色々考えて落ち込み不安になりました。

もらえなくなり遊びに誘われてもなにかと理由をつけて断るようになりました。理由もお金がないから遊べないなんて口が裂けても言いたくなくて、親戚のうちに行かなきゃなんだよねとか、親と出掛けなきゃ行けないなど嘘をつきました。

最初は友達たちもじゃあ、しょうがないよね?と言ってくれましたが徐々にまた?となりしまいには誘ってもらえなくなり友達との関係も悪くなり最悪でした。

後、学生時代にお金に困ったのは購買でパンやお弁当を買えなかったことです!お弁当を毎朝自分で作ってましたが次第にめんどくさくなり、朝も早くに起きれなくなりだんだん購買で買うようになりました。

周りも購買に行くのが日課って感じで楽しみにしていました。お昼ご飯も買えず飲み物だけの日とかしょっちゅうありました。学生時代は学問だけに集中してる訳ではないし、友達との付き合いがあったりするのでお金は本当に必要でした。

学生でも利用できるカードローンがあったなんて知らなかった…(-_-;)アルバイトしてる人なら審査も通りやすいのでは?

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>